五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

視力検査

 所用で渋谷に出掛けた帰り、偶然イワキメガネを見掛けたので、眼鏡洗浄の序でに視力検査をしてもらいました。別に、今日明日にも眼鏡を買い増そうなどという事を考えているのではないのですが、眼鏡作成から9年も経っていると、そろそろ度数のズレが気になる頃です。視力低下は具体的な痛覚を伴わないだけに、客観的な検査で兆候を捉えるしかないんですね。
 で、肝心の結果ですが……

右眼
9年前よりも近視が若干進行している為、新規作成時は度数を1つ上げるのが望ましい。
左眼
9年前よりも乱視が若干進行しているが、現状のレンズで特に問題ないものと思われる。

 という事になりました。9年前に比べると、明らかにパソコンや携帯電話などのディスプレイを目視する時間は増えているのですが、思いの外視力低下には繋がっていないようです。しかし、決して安心できるような結果でもなく、少しは視力維持に努めた方がいいのは確実でしょう。
 取り敢えず、ブルーベリーでも買い込みますかね(;´Д`)