五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

いつかのMOドライブ

 家の荷物を整理していたら、昔利用していたMOドライブが出てきました。今でこそCD-RやminiSDが跋扈している私のデジモノ生活ですが、旧PCを利用していた頃は、ユーティリティなしで600MB以上のバックアップを取れたMOはかなり重宝していたものでした。一応15枚ほどのデータがMOで残っているので、久し振りにMOの中身を覗くべく、ドライブのセットアップをしてみました。



 既に説明書は紛失している為、筐体側面のロゴからメーカーを割り出し、恐る恐るGoogleで検索ちゃん。幸い、憑かれた大学隠棲氏の所で語られているような事は発生せず、きちんと会社そのものも公式サイト残っていて、MOドライブのドライバソフトウェアもダウンロードできました。そして、公式サイトの説明通りにMOドライブを接続して、Windows XPの「新しいハードウェアの検索ウィザード」でドライバをインストール(つ´∀`)つ

 このデバイスのドライバが見つかりません。

 ……あれ?(;´Д`)
 解凍先フォルダの中を見ると、ドライバソフトウェアと思しきinfファイルがゴロゴロ転がっています。フォルダ名を間違えていない事を確認して、再度ウィザードを実行してみても、やはりドライバが見付からないというエラーが出てきます。
 ひょっとして……(;´Д`)
 解凍先フォルダをルートディレクト*1直下に移動してみると、ウィザードが見事に動きました。やはり、パス名に2バイト文字やスペースが混入するとろくな事が起こらないみたいですね。



 これでめでたくOSがMOドライブを認識し、ちゃんとHドライブが割り当てられて……

 ぷつん。

 Windowsが勝手に再起動しました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 きちんとMOドライブが認識される事を確認すべく、一旦USB接続を取っ払ってから再接続してみると、やはり認識と同時にWindowsが強制的に再起動されてしまいます。当然ながら、公式サイトには接続の都度再起動が必要だなどという文言は何処にもありません。
 不審に思って、公式サイトで判明したMOドライブの型番でググってみると……

58 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/26(水) 08:38

SYSTEM TALKSのMOドライブ USB-MO640D
ケチらないでメジャーメーカーのドライブを買うべきだった…

 アカンがな⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 要するに、I-O DATAでそこそこのMOドライブを買ってこいって話ですね(つД`)

*1:「ルートフォルダ」という言い方が定着していないのは何故でしょうかね。