五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

スターフライヤーの外国人機長が免許不携帯で乗務

 もう1つ、積み残しのニュースです。

○機長が技能証明書を所持せず5便運航 スターフライヤー

http://symy.jp/732Bウェブ魚拓+ウェブ精米)

スターフライヤー、機長の必要書類不携帯で羽田/関空便が往復欠航に

http://symy.jp/NND2ウェブ魚拓+ウェブ精米)

 罰金50万円m9(^Д^)プギャー
 ……って、笑い事ではありませんね。2日間も不携帯に気付かない機長も機長ですが、国土交通省に指摘されるまでそれをチェックできないスターフライヤーの内部統制にも大きな問題があります。必要書類の持参など、コンプライアンスにおけるイロハのイであり、それすらまともに出来ない航空会社には、「安全運航」などと口にする資格すらありません。
 取り敢えず、今回の事件により、スターフライヤーの非常識がまた増えました。

  • 2日間も免許不携帯で乗務する、という非常識。
  • 必要書類の管理を個人任せにする、という非常識。
  • 自社運航路線の全てが集まる羽田空港にスタンバイ要員がいない、という非常識。
  • 法律に違反した犯罪者の年齢も国籍も公表しない、という非常識。

 見事なまでに、LQCとして世界をリードしてしまっています。こんな調子では、来年の今頃には経営破綻しているかも知れませんね。