という事で、ブロハラ更新をサボっている間にこんなニュースが出てきました。
○ANAからの出資受け入れについて
http://www.starflyer.jp/starflyer/press/2007/press_20071120.pdf
来るべきものが来たという感じですね。業務提携だけでなく資本提携にまで踏み切った事で、いよいよスターフライヤーのANA化が加速する事でしょう。12月21日という増資期日を見るに付け、ついつい「スタフラはANAに出資してもらわないと正月の餅も買えないのか」と悪口の一つも言いたくなってしまいますが、元々キャッシュフローに余裕のない新規航空会社ですから、手持ちの現金が多いのに越した事はありません。
しかし、一方で羽田=関空線のコードシェア協議が遅々として進まず、関西空港就航記念運賃が「関西空港記念運賃II」として2008年1月にも継続設定されている所を見るに付け、ANAとしてはスターフライヤーを生かさず殺さず支配下に置く方針であろう事が推測されます。羽田=北九州線についても、池青鯉さんが指摘する通り徐々に座席買い取りが絞られつつあり、それに連動するかの如く搭乗率も下落しています。現在のスターフライヤーは、営業面でも資本面でもANAに足許を見られている状態であり、将来的に独立を維持できる可能性はごく僅かです。取り敢えず、今後のスターフライヤーを占う上では、5号機の導入時期やANAからのA320の受け入れといった機材面での動きに注目したいところです。
なお、本文中では取り上げませんでしたが、読売・朝日の両新聞もこの出資を取り上げています。
○全日空、スターフライヤーに1億円を出資
http://s02.megalodon.jp/2007-1126-1647-23/www.asahi.com/business/update/1120/SEB200711200018.html(ウェブ魚拓)
ウェブ精米が掛かっていないのは、現在スパム送信の踏み台にされているとかで利用制限が掛かっているからなのですが、流石にウェブ魚拓のURLを生で書くのには無理がありますね。別に、HTML記法で逃げてもよかったのですが、ブロハラのポリシーとしてニュースソースへのリンクはURLを明示するというものがありますから、今回は隅へと追い遣る事にしました。他の記事にも影響する事なので、早めに解決して欲しいものです。