五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

25年振りの虫歯

 先週水曜日、左上下の第一大臼歯・第二大臼歯に、ちょっとした違和感を覚えました。多分、知覚過敏か何かだとは思いましたが、虫歯の可能性も決して否定できなかった為、約半年ぶりに歯医者に罹る事にしました。しかし、小学生が夏休みに入るこの時期は何処も混み合っているのか、勤務地周辺の歯科医院を虱潰しに当たっても、なかなか急患で罹れる所はありません。やっとこさ見付けた歯医者で見て貰うと……

「これ、見事に虫歯ですね」

 やっぱり⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 結局、虫歯になっていたのは、左上・右上の第二大臼歯でした。左上が若干進行していてC2、右上はごく初期のC1という事で、詰め物だけで何とか治療できるとの事です。この歯科医院が来週から夏休みに入ってしまう為、今回は応急処置のみで対応となり、本格的な治療はお盆明けという事になりました。この期間に悪化しなければいいのですが……(;´Д`)



 そういえば、私が以前虫歯になったのは、今を遡る事25年も前の事です。日航ジャンボ機墜落事故が発生し、夏目雅子白血病でこの世を去ったこの年、左下・右下の小臼歯を全部虫歯にしてしまった事があります。当時は乳歯でしたので、幸いにして現在は残っていませんが、今でも基本的に歯は毎日磨くようにしています。
 そんな中で発生した今回の虫歯ですが、歯科医曰く「最も磨きにくい部分だけがピンポイントで虫歯になっている」との事でした。毎日歯を磨いているとはいえ、鯨飲馬食で汚れきっているであろうと思われた私の歯ですが、「虫歯になった2本以外はよく磨けている」などとお褒めの言葉まで頂いてしまう有様です。それだけに、初期とはいえ2本も虫歯にしてしまった事が悔しくてなりません。
 取り敢えず、2週間後に本格的な治療を開始する事となりましたが、応急処置中であっても、航空機の搭乗やスクーバダイビングの類に支障はないそうです。これだけ聞けば、来週からの旅行も安心というものですが、甘い物には十分に気を付けた方がよさそうです。