五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

眼鏡のレンズ交換

 先週、私が8年間使ってきた眼鏡の鼻当てが欠落してしまいました。私が使っている眼鏡はアイメトリクスというほぼプラスチック製の特殊な眼鏡である為、鼻当ての交換はアイメトリクスの取扱店に出向く必要があります。関東近郊であれば、イワキが独占的にアイメトリクスを取り扱っています。土休日であれば、近所にある伊勢丹相模原店のイワキ*1に行く所なのですが、仕事帰りに行こうにも営業時間内に間に合わない為、馴染みのない新宿京王百貨店のイワキに行く事にしました。
 鼻当ての交換は工賃込みで525円(消費税込み)との事なので、早速申し込みました。先週の水曜日(6/15)に申し込み、金曜日(6/17)に部品が届いて、早速鼻当てを交換。ものの15分であっさり終わり……と思ったら、とんでもない事が起こっていました。何と、鼻当ての交換時にレンズにヒビを入れてしまったというのです。当然、レンズ交換という事になるのですが、イワキ新宿京王店が気を利かせてくれたのか、ヒビの入っていないレンズも交換してくれる事になりました。
 で、今日がその納期だったのですが、レンズ交換もやはりものの15分程度であっさり完了してしまいました。8年間使い続けて、かなり表面に掠り傷の目立ってきた私の眼鏡でしたが、たったの525円で新品同様に生まれ変わりました。アイメトリクスの眼鏡はフルオーダーの為、新規に作成すると5万円以上掛かるのですが、先方のミスとは言え、525円で両目レンズをリプレースとは、ありがたい限りです。
 やはり、透き通ったレンズだと、眼鏡を掛けていて気持ちいいですね。とは言え、眼鏡を掛けている人間の感性がどす黒く曇っているようでは、透き通ったレンズなど無用の長物なのかも知れませんけどね。

*1:私が眼鏡を作ったのも、イワキ相模原伊勢丹店です。