五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

N700系、全席禁煙に

 航空機に遅れる事約10年ですかね。

JR東海道・山陽で導入予定の次世代新幹線は全席禁煙

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050729i413.htm

 うん、単純にいい事です。現在、煙草が厭で東京=大阪を航空機で移動している向きって、意外と多いんです。こちらは、機内・搭乗待合室・ラウンジとも全面禁煙が徹底していますからね。煙草を吸わない私にとっては、非常にありがたい事です。
 ホーム・待合室の全面禁煙と合わせれば、こうした向きも少しは新幹線に取り戻せるでしょう。まぁ、これで新幹線に戻ってくる乗客など、移動需要全体からすればチョロですけどね。JALにとっては大打撃となる数字かも知れませんが。
 で、折角全席禁煙にするんですから、この際全面禁酒も導入してはどうですかね。同時に、駅構内・車内販売でのアルコール飲料販売禁止も。煙草を嫌って航空機を利用する乗客と同じくらい、車内での酒盛り(から発生するアセトアルデヒド臭)を嫌って航空機を利用する乗客は多いんですよ。外から持ち込まれる分については仕方ないにしても、思い立った時にアルコール飲料を買える場所が少なくなるだけで、かなり新幹線車内でのアルコール害は抑止できると思うんですけどね。