五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

やっぱりお座なりだったスピード違反の取り締まり

 ネズミ取りってメールを打ちながらでも出来るものなんですね。

○携帯メールを打ちながら違反取り締まりの警官を処分

http://response.jp/issue/2005/0728/article72957_1.html

 勿論、スピード違反で摘発される方が悪い*1んですが、その取り締まりがメールしながらっていうのはダメでしょう。ドライバーは運転中に携帯電話の画面を見ただけでも違反なのに、それを取り締まる方はメールやり放題ってんじゃあ、青キップのサインを拒否する向きも増えてくる事でしょうね。まぁ、嫌疑不十分で起訴猶予処分となったようですから、安芸区検にはそれなりの良心があったという事でしょう。
 しかし、この摘発された男性は2004年4月15日の摘発から1年近くも容疑否認していたというんですから、余程納得行かない場所での取り締まりだったんでしょうね。地図で言うと恐らくこの辺(map:x134.1089y33.3112)なんでしょうが、確かにここで取り締まりをやっていれば入れ食い状態でしょう。やっぱり、とっとと歩車分離して制限速度上げろって話でしょうね。

*1:敢えて「スピード違反する方が悪い」とは言いません。日本の道路交通なんて、慢性的に全員スピード違反していますからね。