五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

包茎手術がHIV感染予防になる?

 高須克弥先生、出番です。

○成人男性の包茎手術はHIV感染リスクを減らす、RCTで確認、南アでの研究

http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/tpic/389368

 まぁ、こんな話は医療関係者でなくても「んなアホな」と突っ込みたくなるものですが、性感染症の予防には包茎手術なんかよりもコンドームの方が余程有効でしょうし、それ以前にセックスしないというのが最良の性感染症予防法です。未だに、“Safer Sex”など“No Sex”や“Steady Sex”の次位でしかないという事を理解できていない人が多いようで、コンドームは今後暫くの間「ヤリチンの免罪符」としての地位を確保し続ける事でしょう。仏国立エイズ研究機関は、この研究を真面目に実施している事でしょうが、その成果があらぬ方向に利用されないよう、私は祈るばかりです。
 それにしても、包茎手術の事故例なんてのは探せばキリがないと思うのですが、本当に「包皮切除は安全だ」などと言えるのかどうか、再検討の余地は十分にあるでしょう。実際、世の中にはこんな本もありますしね。

ブレンダと呼ばれた少年

ブレンダと呼ばれた少年

 上記は些か極端な事例かも知れませんが、陰茎損傷くらいは普通にあり得る話です。まぁ、身体にメスを入れるってのはそういう事なんですけどね。