五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

未確認飛行物体JAL2250

 流石に、レーダーではクロサワカラーの識別は出来ませんしね。

新潟空港でJAL機無許可離陸、管制官も気づかず

○正式許可なく新潟空港離陸

http://mytown.asahi.com/niigata/news02.asp?kiji=7737

 しかし、読売にしろ朝日にしろ、幾らJALを叩きたいとは言え、物騒な物言いをするものではありません。今回の場合、無許可だったのは離陸ではなく飛行計画です。そりゃあ、「無許可離陸」って見出しを付けた方がキャッチーではありますけどね。

日航機、飛行計画承認ないまま離陸 管制官が伝達忘れ

http://www.sankei.co.jp/news/050818/sha092.htm

 このように見出しを見比べてみると、確かに日経や産経よりも読売や朝日の方がインパクトはあります。でも、一応離陸の許可は出ているんですから、そこんとこ見出しでミスリードしないようにしなければ、ねぇ……。
 それにしても、「日本でよかった」としか言いようがありませんね。もし、ロシアや韓国でこんな事をしでかしていたら、間違いなく撃墜されていますよ。新潟の対岸にある国なんて、旅客機の1機や2機撃墜する事くらい、物理的にも道義的にもどうって事はありません。JAL2250便の乗客・乗員は、日本の平和ボケに心から感謝すべきです。