五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

Runway 16L

 今日は、週初めなので自社に出勤しています。自社のオフィスからは、天気が良ければ羽田空港の発着機を視認する事が出来るのですが、今日はどうやらRunway 16L/Rを利用しているようです。余り南風という実感はないのですが、Runway 16Lに追い風着陸なんて事は先ず考えられない*1ので、少なくとも羽田空港近辺では南風が吹いている、と。
 この滑走路方向、当然ながら風向の影響が大ですから、羽田空港に限らず、多くの空港で季節的な分布が発生します。こんな所からも季節の移り変わりを感じ取る事が出来ますので、空港近辺に在住・在勤・在学している人は、是非滑走路方向を気にしてみて下さい。まぁ、伊丹空港富山空港の場合は、風向と関係なく滑走路方向はほぼ固定ですから、見るだけ無駄かも知れませんけどね。

*1:逆に、Runway 34Rに追い風着陸っていうのは考えられますけどね。ILSが必要な状況であっても、出来るだけRunway 22の運用は避けたいでしょうし。