五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードが多機能化

 漸く、ヨドバシカメラもクレジットカード発行ですね。

○「ヨドバシカメラ ゴールドポイントカードIC eLIO」9月2日から募集開始

ヨドバシカメラFelica搭載の多機能ポイントカード、9月2日から募集開始

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050831/113314/

 昨今、これだけ電子マネーやクレジットカードが普及している中、ヨドバシカメラが今まで自社カードを発行していなかったという方が不思議です。小田急電鉄やJALの例を見るまでもなく、最近はポイントカードとクレジットカードとを一体化させるのがトレンドですし、その方がカード会員のCL*1も高くなります。ポイントカードの草分け的存在であるヨドバシカメラのゴールドポイントカードですが、今回の多機能化によって、ますますその地位は不動のものとなりそうです。
 ところで、この種のポイントカードにおいては、自社カード利用に限り、クレジットカード払いでも現金払いと同率のポイントを付与するのが通例なのですが、ゴールドポイントカードICは、一般のクレジットカードと同じ8%という還元率です。まぁ、ゴールドポイントカードICの場合、クレジットカード機能だけでなくEdyも付いている為、ポイント還元率を期待する人はクレジットカードではなくEdyで決済しなさいって事なんでしょうね。しかし、Edyのチャージ上限金額はたったの50,000円しかない為、パソコンや薄型テレビなど高額商品を決済する際には非常に不便ですね。

Edyチャージ

http://www.edy.jp/help/edycharge.html

 取り敢えず、今年いっぱいはクレジットカード払い時でもポイント還元率が10%に設定されるようですが、私は何だかんだで来年以降も10%ポイント還元キャンペーンが継続するのではないかと見ています。もし、一般のクレジットカードと同じ8%還元に戻ってしまうという事であれば、決済には他のクレジットカードを利用する会員が多くなる事でしょう。ヨドバシカメラの1ポイントとJALやANAの1マイルとでは、後者の方が価値が高いですからね。

*1:Customer Loyaltyの略で、倭訳すると「顧客忠誠度」となります。