五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

OCV、J:COM傘下へ

 引き続き、ニュースソースの消化です。

ジュピターテレコム小田急電鉄傘下のCATV会社を買収

http://nikkeibp.jp/wcs/j/biz/398975

 よく利益出してたもんです、OCV(笑)。まぁ、お世辞にも小田急は副業が得意とは言えませんし、既にCATVはADSLやFTTHとのゼロサムゲームに突入している感もありますので、この辺が潮時だったんでしょうね。あとは、その70億円という特別利益を、きちんと鉄道事業に注ぎ込むかどうかです。今までの小田急は、こういう泡銭を尽く副業に突っ込んで失敗していますからね。
 しかし、私の古い認識においては、CATVの世界は

 というものだったような気がするのですが、今となってはそんな閾はなくなっているのでしょうか。或いは、今回のOCV買収がソニーにとっての「終わりの始まり」なのでしょうか。何れにしても、近い将来マイクロソフトが日本のCATV市場を支配している可能性は、決してゼロではないという事です。もし、ここで電鉄系が雪崩を打ってジュピター系に寝返るなんて事があれば、次世代DVDと同じく、マイクロソフトによってソニーが潰された事例がまた一つ出来上がってしまいます。ホント、最近のソニーは逆風だらけですね。まぁ、自業自得ですが。
 因みに、私も一時期OCVやJ:COM(というか当時はタイタス)の導入を真剣に検討した事があります。というのも、当時はADSLどころかフレッツISDNすら存在せず、この当時から常時接続だったCATVは非常に魅力的だったのです。しかし、結局は特定のニュースグループ*1が購読できないとの事だった為、ISDNからの乗り換えを見合わせていました。現在では、ニュースグループやP2Pはまともに作動しているのでしょうか。私には、それだけが気掛かりです。

*1:勿論、私がここで書く以上、えっちぃ系統のものです。