五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

見え過ぎちゃって困るGoogle Earth

 本日のラストは、こんなバカニュースです。

○「鮮明すぎる」? Google EarthGoogleは「各国のルールを尊重する」

○グーグルの地図は鮮明過ぎ 各国が懸念表明

○「Google Earthは国防上の脅威」--インド大統領が警告

○インド大統領、『グーグル・アース』の衛星画像に懸念表明

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051017201.html

 えーっと、皆さん当然口パクですよね、これ(;´∀`)



 世界の制空権を合州国が握っている現状において、上空からハッキリそれと識別されては困るようなものを野晒しにしているようでは、その国家の危機管理能力を疑わざるを得ません。Google Earthの最新性或いは真贋といったものについては、一般人である我々には知る由もありませんが、少なくとも米軍は全世界の「走っている自動車の車種も判別できるほど高精細な」衛星写真を握っているという事であり、今更慌てふためいても完全に手遅れです。そんな事は、国防を司る人間が一番よく知っているべきでしょう。
 この点、日本という国家は非常におめでたいようで、首相官邸防衛庁は勿論、自衛隊の基地ですら、市販の道路地図にも堂々と書かれています。更には、米軍基地も見事にオープンで、ここまで来るとある意味褒め称えたくなるくらいです。単に日本の地図屋が危機管理なんて事を考えるオツムのないオッペケペーなのか、或いは今更偽装なんかしても米軍には全てがバレているんだから仕方がないと腹を見せているのか、それとも既に偽装すべき所は全て偽装済みで内心ほくそ笑んでいるのか、果たしてどれなんでしょうかね。