五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

二重予約

 私がメールの着信音で目を覚ましたのは、9:20でした。昨夜は5時近くまでブロハラの記事を書き続け、今日は昼過ぎまで寝ているのかなぁと思っていましたが、結局日曜日にしてはかなりの早起きとなりました。それでも、日曜朝のアニメには全然間に合っていないんですけどね。
 さて、折角こんな時刻に目を覚ましたので、12/23搭乗分の航空券を予約してみる事にしました。元々が東京羽田→福岡という鉄板の路線であり、小田急トラベルに航空券予約を丸投げ済みでもあるのですが、3連休の初日という事もあって、万が一の事態という事も考えられる為、一応自力でもインターネットから動いてみる事にしたのです。
 そして、発売開始の9:30を迎えました。今回は、大人5人+子供1人という大所帯なので、予約画面を2つ立ち上げ、その両方でトカトントンと予約情報を叩き込む必要があったのですが、流石に6:25という早朝の出発には皆さん付き合いきれないのか、意外とすんなりJAL1703便のクラスJを特便割引7で予約できてしまいました。しかも、速攻で事前座席指定を叩き込んだ為、全員が窓側並び席というオマケ付きです。めでたしめでたし。
 全員の座席指定まで完了した後、改めて12/23の東京羽田→福岡を空席照会してみると、特便割引7のクラスJは残り2席となっていました。やはり、他にこれといった割引運賃がない*1と、片道18,700円という特便割引7でも、あっという間に満席になってしまうものなんですね。自力で予約を取ったのは、どうやら正解だったようです。



 となると、気になるのは小田急トラベルの動向です。9:40の時点で残席があったという事は、当然ながら小田急トラベルでも何某かの成果は上げている事でしょう。もし、きちんと6人分クラスJが取れていたら、私は二重予約の状態になりますし、逆にクラスJを取りこぼしているようであれば、小田急トラベルは相当の怠慢プレーをかましていたという事になります。果たして、結果はどちらなのでしょうか?
 ……と思っている所に、小田急トラベルから留守番電話が入っていました。それを聞いてみると、希望通りのクラスJ特便割引7で人数分予約を確保したとの事です。まぁ、一応小田急トラベルも人並みの仕事はきちんとこなしてくれるようですね。取り敢えず、私は胸を撫で下ろしました。
 さて、小田急トラベルに何と言ってキャンセルを依頼したものでしょうか。まさか、「アンタ達を信用してないから」なんて言う訳にもいきませんからねぇ。いや、勿論本音はそれなんですが(;´∀`)

*1:強いて言うなら、おともdeマイル割引は12/25まで設定があるのですが、こんな3連休の日程で2週間前までLクラスが残っているなどという事は先ず考えられず、実質的におともdeマイル割引のクラスJは設定ゼロとなる事でしょう。3連休の予約は、早く叩いておくに越した事はありません。