五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

オリオン座

 22時過ぎ、家の近所を歩いていると、南東の空にオリオン座が見えました。言うまでもなく、オリオン座は冬の星座なのですが、いよいよ今年もオリオン座の見える季節になったという事のようです。11月に入ってからも多少のバカ陽気はありますが、天体は嘘を吐かないって事なんですね。
 そういえば、私が星座を意識するようになったのは、中学受験の勉強で天体についての知識を得てからです。私がそのような目で空を眺めるようになってから早14年、そりゃあ私も老け込むってもんです。まぁ、ベテルギウスから発せられた光の粒子が私の眼窩に至るまでの500年に比べれば、私の人生なんて実にちっぽけなものですけどね。