五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

新北九州空港のヒースローマジック

 更に怒ります。今度は時事ネタです。

○国内線旅客使用料100円 新北九州空港

○新北、施設使用料 大人100円

http://kanmontuusin.morrie.biz/item/480

 へぇーーーーーー( ´゚д゚`)
 なるほど、スカイマークの飛び込み参入を受け付けられないほどターミナルビル会社の財政が逼迫しているって事なんですかね。成田や関空ですら徴収していない国内線旅客施設使用料(PFC)を徴収しようとは、新北九州空港の殿様商売にも程があります。まぁ、「航空会社負担を抑えて、その分を旅客負担に回す」というのは、ロンドン・ヒースロー国際空港が導入済みのマジックなんですが、それと同じ事をやるほど新北九州空港が立派なターミナルかというと、決してそんな事はありません。何せ、年間処理能力はたったの150万人ですからね。



 まぁ、新北九州空港のPFCそのものも非常に腹立たしいのですが、私が真に怒ったのは、大人100円という料金を算出した根拠です。

 使用料は施設の年間の減価償却費や利息、保険料などの合計を、開港後10年間の予測旅客数の年間平均約145万人で割って算出した。

年間航空旅客数:1,453千人(平成18〜27年度の需要動向による平均予測値)

 はい、全員で復唱。
 年間航空旅客数145万人( ゚o゚)
 年間航空旅客数145万人( ゚o゚)
 年間航空旅客数145万人( ゚o゚)
 おいおい、328万人って数字は何処に行ったんだよ。それも、開港後3年どころか10年経っても平均が145万人って、鯖を読むのもいい加減にしろ。ターミナルビルの年間処理能力が150万人と聞いて「少な過ぎ」と言うどころか、それが10年間の努力目標か。こりゃあ、「新手の詐欺」などではなく、歴とした詐欺だな。福岡地検は、今からでも麻生渡と末吉興一とを詐欺罪で逮捕すべきだって。新北九州空港へのゴーサインは、年間328万人という旅客需要があって、初めて出されたものなんだから。
 もし、この10年間145万人という数字が本当なのであれば、それは即ち新北九州空港の事業正当性の否定に他なりませんし、逆に10年間でもっと利用客が増えるというのであれば、今度は100円というPFCの算出基準が嘘っぱちだという事になります。何れにしても、新北九州空港はウソで塗り固められた空港であるという事実に変わりはありません。今からでも遅くありませんから、新北九州空港の開港を一時見合わせ、新北九州空港という事業そのものに正当性や必然性があったのか、もう一度精査すべきです。「無関心が、北九州を台無しにする」のです。