五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

蚊取り線香

 今日は、プロジェクトの忘年会という事で、銀座界隈の某所に出向いてきました。前回の懇親会と同様、メンバーの喫煙率は非常に高い為、アルコールもタバコも受け付けない私には地獄でした。まぁ、タダ飯に釣られた私が悪いって事なんですけどね。
 結局、忘年会の開始まで、ヤニ色アクアリウムと化した部屋から避難していたのですが、よくよく考えてみると、私の方が避難する筋合いはありません。本来は、喫煙者こそが周辺環境に配慮すべきでしょう。ヤニ臭で近付けないテーブルがあるなど、論外です。
 しかし、この構図って、よくよく考えてみたら蚊取り線香と同じですね。勿論、蚊に相当するのは私です。大皿料理ばかり並ぶからといって、私を排斥しないで……っていうから、排斥されるんですねorz