五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

液キャベのCM

 最近、液キャベコーワSのCMが気になります。

コーワのCM一覧

http://www.kowa.co.jp/g/break/04/

 このCM、明らかにYOSAKOIソーラン祭りを意識しているんでしょうが、果たして元の祭りを知っている人がどれだけいたもんだか、2年連続で観覧しに行っている私は気になってしまいます。

YOSAKOIソーラン祭り 公式サイト

http://www.yosanet.com/yosakoi/

 何せ、さっぽろ雪まつりの最中は市内のホテルが軒並みブラックアウトするにも拘わらず、YOSAKOIソーラン祭り期間中はブラックアウトどころかバーゲンフェアも超割も設定されているんですからね。安く観覧しに行けるのは助かるのですが、逆に言えばバーゲンフェアを設定できるほど認知度が低いって事です。まぁ、YOSAKOIソーラン祭り組織委員会長谷川岳に牛耳られている内は、真のメジャー化は無理でしょうけどね。この辺を「道産子体質」と言い切るべきかどうかは、別途議論が必要でしょうが。