五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

向島墨堤組合のパクってハニー

 最後は小ネタです(つ´∀`)つ

向島版「風の盆」、本家・富山市八尾町の反発で黄信号

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060123i407.htm

 上岡龍太郎辺り「またトヤマの田舎者が……」とバカにしそうなものですが、実際に越中八尾まで卒論の取材でおわら風の盆を見に行った人間としては、越中八尾観光協会の言い分も分からなくはありません。何せ、向島の料亭なんかで町流しをやろうものなら、気が付けば三味線が金比羅舟々を弾いている事請け合いです。
 まぁ、野暮な江戸っ子に粋なおわら風の盆を理解しろっていう事自体、無理がありますね。越中八尾観光協会は、このまま全ツッパでよいでしょう。墨田区には東京音頭で十分です。
 因みに、おわら風の盆インスパイヤされた例として、こんなイベントもありました。

○「えびな風の盆 四季の会」が発足

http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_ebin/2006_1/01_13/ebin_top1.html

 皆無とも言うべき知名度の低さが幸いしてか、こちらには越中八尾観光協会からクレームを付けられた形跡はないようです。まぁ、海老名市ってのは場所さえ選べば越中八尾並みにド田舎ですからね。
 取り敢えず、おわら風の盆と時期も近いようなので、機会があれば見に行ってみようかと思います。まぁ、墨田区にしろ海老名市にしろ、日本では台風被害から最も遠い場所にあるんですけどね。不思議と、南関東は大雪にも台風にも直撃されないものです。