五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

神戸空港で習熟飛行開始

 何事も実機テストが肝心です。

○実機飛行がスタート 神戸空港

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00047224sg200602231400.shtml

 神戸空港も開港まで1ヶ月を切り、いよいよ本格的な開港準備が始まりましたね。来週末にはポートライナーも延伸される事ですし、神戸市にとっては悲願の、田中康夫にとっては痛恨の開港を待つのみです。まぁ、田中康夫信州まつもと空港で駄々捏ねてますから、余り偉そうな事を言えたものでもないんですけどね。廃港されないだけ有り難く思え……いやいや、お口にチャック・ウィルソン(;´=`)
 因みに、神戸市においてはこんな通達が出ているようです。

○職員に“厳命”「出張は空路で」 神戸市が通達

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00047120sg200602211000.shtml

 まぁ、旅費規程が航空機利用のネックになるという事例は数多ありますが、紺屋の白袴になるまいと先ずは市職員に神戸空港の利用を半強制するとは、流石神戸市株式会社ですね。とはいえ、あのダイヤ設定を見る限り、昼間移動の東京出張はスカイマーク縛りという事でもありますから、ひょっとしたら市職員にはいい迷惑かも知れませんが。JALもANAも、昼間の東京便は全然設定する気配がありませんからね。
 そういえば、4年前に私が大阪府庁を取材した時も、関西国際空港の担当者ですら東京出張は新幹線利用でした。そりゃあ、JALもANAもバカバカしくて昼間の東京便なんか飛ばしたくもなかったでしょうね。伊丹空港の機能縮小で仕方なくANAは羽田=関空便を増便するようですが。

関西国際空港東京国際空港(羽田)線を増便します!

http://www.ana.co.jp/pr/06-0103/06-009.html

 果たして、JALはこれに追随するんでしょうかね。国際線を縮小均衡に持って行くんなら、せめて国内線は充実させて欲しいものです。