五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

Winamp人身御供

 さて、昨日のブロハラ更新は午前3時まで及んでしまいましたが、実は夕方から夜に掛けてWinampのバージョンアップを図ろうとしていました。いい加減、Winamp 2.91を起動した時に表示されるダイアログが鬱陶しくなったのに加え、「ZIP.MP3 再生プラグイソ。」よりも「Album Playlist Plugin for Winamp」の方が高性能かつWinamp 5.xにも対応しているという話を聞いたので、取り敢えず会社PCだけでもWinampをバージョンアップしてみる事にしました。まぁ、人身御供というか咬ませ犬というか(;´Д`)
 Winamp本体のアップグレードはすんなりと終わりました。バージョンアップだと何故かWindowsの再起動を要求されてしまいましたが、こんな事でへこたれるようでは再起道を究める事は出来ません。15分掛けて元の状態に戻した後、今度は「Winamp日本語化キット」と「Album Playlist Plugin for Winamp 5.x」を投入し、いざWinampを起動!

unknown software exception (0xx0000000)がアプリケーションの0x00nn0nn9で発生しました。
プログラムを終了するにはOKを押してください。

 なんでやねん!ヽ(`Д´)ノ
 その後、何回かアンインストールと再インストールとを繰り返した結果、どうやら「Album Playlist Plugin for Winamp 5.x」に問題があるという事が判明しました。2ちゃんねるWinampスレでも同様の報告が数多くあり、これはWinamp 5.2以降でのみ発生する障害のようです。
 そこで、公式にはWinamp 5.xへの対応が保証されていない「ZIP.MP3 再生プラグイソ。」を突っ込んでみた所、意外にも普通に無圧縮zip.mp3をきちんと読み込んでくれました。頭出しでのズレはどうしても発生してしまいますが、取り敢えず曲目毎のプレイリストが出てくれば私は満足です。但し、久し振りに使ったクラシックスキンの見た目が余り気に入らなかったので、取り敢えず某コミックのスキンに入れ換えてしまいましたけどね。
 という事で、自宅PCのWinampをバージョンアップする日はまだまだ先のようですorz