という事で、1週間ぶりに自社へ出社しました。別に、個人面談が目的なのではなく、単に各種書類を提出しに来ただけです、寧ろ、自社に行く日に合わせて個人面談の日時を希望したのですが。
ここで提出する書類は、領収書やら直出届やらといった手書きのものもあれば、進捗報告やら作業報告やらといったExcelシートで提出するものもあります。表組みのドキュメントは何でもExcel形式にしてしまうというシステム業界の悪習はさておき、これらのExcelドキュメントは当然ながら電子メールで上長に提出する事になります。Excelには添付ファイルでメール送信する為のボタンが標準で組み込まれていますから、ツールバーにある添付送信ボタンをクリックすれば、自動的にメールソフトが立ち上がるようになっています。
ところが、今日は何故かこのボタンがうまく機能しません。添付送信しようとしても、「メーラーの設定がされていません」とか何とか。当然ながら、私は過去に何度もこのボタンで添付送信していますから、設定がされていないなどという事はありません。となると、何処かでメール回りの設定が変更された可能性が大です。
そういえば、先週はOfficeにアップデートがあったとかで、パッチ公開日に客先でMicrosoft Updateを実行しています。もしや、この時の影響が……
勝手に設定を変えるなぁっ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
ご丁寧にも、デスクトップにはMicrosoft Outlookのアイコンまで新登場です。単にソフトウェアをアップデートしただけなのに、どうして新規インストールしたかのような所作を見せるのか、私には理解できません。全く、何処のスパイウェアなんだか……って、Microsoftかorz
……えっ、ウィルスとトロイの木馬とスパイウェアとは別物?(;´Д`)
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい