五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

携帯電話でスパイ大作戦

 今度は、IT業界からのネタです。

○「スパイウエアか“浮気検出ソフト”か」---携帯電話から通話記録を盗むプログラム

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060330/233851/

 遂に、スパイウェアも携帯電話へと進出する時代になったんですね。その目的が「浮気の検出」とは、実にハイテクの無駄遣いであるような気もしますが、当事者にとっては離婚の成立や慰謝料の多寡を左右する大きな問題となりますから、吐いて苦闘しハイテク投資に見合うリターンがあるというものでしょう。まぁ、文字通り「スパイ」として大活躍という事にしておきましょう。
 因みに、IT Proでは秘匿されている「FlexiSPY」の販売元ですが、MSN毎日インタラクティブでは何事もなかったかのように販売元サイトを公表しています。

○ウイルス:家族の携帯を監視するソフト、悪用の恐れ

○FlexiSpy.com -- Know Everything That Happens On Other Phones..

http://www.flexispy.com/

 取り敢えず、Winnyでの情報漏洩でやばばい事になっている日本企業相手なら、かなりの売り上げが期待できそうなものですけどね。とはいえ、セキュリティ管理における日本企業のオッペケペーぶりを考えれば、「FlexiSPY Server」で閲覧した履歴情報がWinnyで漏洩してしまう危険性が非常に高いので、FlexiSPYは諸刃の剣といったところでしょうが。
 或いは、既にこのソフトウェア自体、名を変え品を変え、日本で発売されている携帯電話にもインストールされているという可能性も十分にあり得ると考えるべきです。このFlexiSPYはSymbian OS専用との事ですが、ちょっとした改修で他の環境にも簡単に移植できそうな気がします。勿論、一番その可能性が高いのは、「国際標準」とやらで不便なユーザーインタフェースが全機種に導入されているVodafone 3Gなのですが。私も、手持ちの902Tをチェックした方がいいのかも知れません。