五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

深夜の友は真の友

 元ネタは「五木寛之の夜」です(つ´∀`)つ
 今日、職場で何故かAMラジオの話が盛り上がっていました。私の他はみんな三十路に突入しているので、どうしても笑福亭鶴光オールナイトニッポンだのさだまさしのセイ!ヤングだのといった私がリアルタイムで聞いていない番組になってしまいました。私にとっては、AMラジオの深夜放送というと

 といった1990年代半ばの番組ばかり、しかもその殆どがTBSラジオ*1だったりするのですが、何故か1つだけSTVラジオの番組が混じっているというのが謎です。まぁ、当時は私も立派な雑音リスナーだったという事です。
 そんな中、1人がこんな事を言い出しました。

 そういえば、何処かの番組で、「電話番号の下1桁がnの人」なんて応募条件がありましたよねぇ( ´∀`)

 私も、こんなアナウンスは何処かで聞いたような聞かなかったような気がします。当然ながら、連想の上位に来るのはTBSラジオの番組なのですが、記憶を辿る限り、この声の主は大沢悠里永六輔か……という事で、私はこう返しました。

 ああ、それって確か「大沢悠里のゆうゆうワイド」か何かでやってましたよねぇ(´∀` )

 すると、いきなり全員が絶句の後、1人が私に一言。

 えーっと、そんなマニアックな番組知らないんですけど(;´Д`)

 放送20周年を迎えた老舗番組じゃあ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

大沢悠里のゆうゆうワイド

http://www.tbs.co.jp/radio/yuyu/

 それも、深夜番組ではなく昼間の番組なんですから、マニアックだなどと言われる筋合いはありません。しかし、普段昼間にラジオを聴かない人にとっては、こんな老舗番組でさえマニアックな存在になってしまうんですね。こういう所で、アーリー・アドプターとアーリー・マジョリティーとのキャズムが発生するのでしょう。

キャズム

キャズム

 しかし、これが大沢悠里だったからまだキャズム転落事故で済みましたが、ここでピンポイントに「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」なんて言い出した日には、アーリー・アドプターどころかイノベーターの烙印を押されていた事でしょうね(;´Д`)

*1:相模原市南部だと、文化放送ニッポン放送は受信状況が不安定だったりします。特に、文化放送は韓国KBSラジオに力負けしている状態で、半分はハングル語ですorz