五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

特急列車のチケットレスに対する要望

 久し振りに鉄道ネタのコラムです(つ´∀`)つ
 今日は、所用で新宿まで出掛けてきました。土日の小田急は、快速急行が減る代わりに特急ロマンスカーが増えるという400円狙い*1のダイヤ構成で、私もまんまとあさぎり6号に乗ってしまいました。まぁ、ここ最近上りロマンスカーはEXEばかりに当たっていたので、偶にはJR371系に乗ってみるのもいいかなぁと。
 さて、私はロマンスカー@クラブの会員なので、当然ながら特急券チケットレスで購入しています。

ロマンスカー@Club / ロマンスカー@Clubとは

http://www.odakyu-co.com/club/

 この時、購入完了画面で座席番号が表示されるのですが、これはあくまでもブラウザ画面である為、元の待ち受け画面に戻ってしまうと、座席番号が分からなくなってしまいます。乗車直前にチケットレス購入したのであれば問題ありませんが、もし座席番号を忘れてしまった場合は、わざわざパケット代を払って再度予約確認画面から座席番号を参照する必要があるのです。今日の場合、チケットレス購入から乗車までは10分となかったので幸いにして忘れずに済みましたが、これが1時間や2時間も空くような場合だと、ほぼ確実に座席番号を失念してしまいます。
 そこで、チケットレスサービスを提供している鉄道各社にお願いです。チケットレス購入が完了したら、その予約・購入内容を携帯電話にメールで送信して頂けないものでしょうか。これならば、ローカルで何時でも予約確認できますし、チケットレス購入の本人性もより高まります。航空券の世界では当たり前になっているメール送信なのですが、何故鉄道では導入が進まないのか、理解に苦しみます。
 小田急では比較的早期からチケットレスサービスを提供していますが、最近は南海や近鉄といった関西私鉄でも特急列車のチケットレスサービスを開始しています。

○NATTS鉄道倶楽部 特急チケットレス・定期券予約サービス

近鉄電車インターネット予約サービス

http://www.ticket.kintetsu.co.jp/KWSSubIndex/

 私は何故か両方とも会員登録し、実際に利用実績もあるのですが、両方とも予約確認メールには対応していません。毎年1回しか使わないであろう近鉄電車の方は兎も角、南海電車チケットレスにはかなりの頻度でお世話になっていますから、ここは是非予約確認メールを導入して欲しいものです。その方が、関空を使い慣れた人にとっても親切というものでしょう。
 更に言うなら、PASMOPiTaPaの導入と同時に、モバイルPASMOやモバイルPiTaPaなんてものが実現すれば、純粋な意味でのチケットレスになります。文字通り、おサイフケータイだけで特急電車に乗れる事になりますから、これは非常に便利でしょう。既に、関東ではモバイルSuicaなんてものが導入されていますから、これは是非追随して欲しい所ですね。但し、VIEWカード会員限定サービスなどというバカバカしい制約まで追随する必要は皆無です。一般クレジットカードに門戸を開放した方が消費者に受け入れられやすい事は、言うまでもありませんね。

*1:新宿=町田・相模大野の特急料金です。何だかんだで、ロマンスカーの乗車率が最も高いのはこの区間でしょう。