五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

スカイマーク札幌線も初日から大遅刻

 遅刻はスターフライヤーの専売特許だと思っていたんですけどね。

○スカイ社、予約殺到でシステム一時ダウン 新千歳便にも遅れ

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060430&j=0022&k=200604304037

 お前ら、それでも元IT屋かよ( ´゚д゚`)
 前回の修理漏れといい今回のシステムダウンといい、凡そIT企業らしからぬ初歩的なミスを犯している辺り、いよいよスカイマークには「IT脳」の称号が与えられる事になりそうです。それとも、これがスカイマークにおける「高度な情報管理」という事なのでしょうかね。そうであれば、スカイマークの恥はIT業界全体の恥という事になり、私もその誹りを免れない事になってしまいます。
 で、システムダウンの原因ですが、スカイマークはこんな事を言っています。

同日早朝から、片道五千円で乗れるスカイバーゲンなど割引運賃の予約を求めるインターネットアクセスが殺到、システムの容量を超えたのが原因。

 そうですか、スカイバーゲンですか。4月29日が発売日になるって事は、その搭乗日は6月29日……って、休日でも何でもない木曜日のスカイバーゲンに予約が殺到したんですかね?(;´∀`)

スカイマークエアラインズ【スカイバーゲン】片道なんと5,000円!!

http://www.skymark.co.jp/information/campaign/skybargain.html

 しかも、よく見ると設定があるのは札幌線だけで、福岡線も神戸線も6月2日を最後にスカイバーゲンは設定されていないんですね。凡そシステム負荷が掛かるとは言えない状態だと思うのですが、一体真相は何処にあるんでしょうか。
 私が思うに、今回のシステムダウンの真相は、以下の3つの何れかです。

  1. 札幌線就航に伴うシステム仕様変更の漏れ
  2. アンチスカイマークのクラッカーによるDoS攻撃
  3. テスト環境と本番環境との取り違えによる本番環境でのテスト実施

 Javaで開発していたら、文字通りぬるぽの世界ですね。私も、何度となくぬるぽで開発環境を転けさせたものです、ええ(;´Д`)