五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

トラックバック好調

 はてなダイアリーの日記編集画面が新インタフェースに切り替わって暫く経ちますが、段々と私もこのユーザーインターフェースに慣れてきました。その中で、目に見えて変わったという部分が1つあります。それは、トラックバックの使い勝手です。
 従来の日記編集画面では、トラックバックURLの入力画面が非常に小さく、2つ以上のトラックバックを同時に送信しようとすると、URLが全然見えなくなるような状態でした。また、トラックバックの送信にやたらと時間が掛かり、特に規制を布いていないサイトへのトラックバック送信ですら完了までに10秒も20秒も掛かっていました。はてなダイアリーのフォーマットが通常のブログとは大きく異なる事を踏まえても、なおはてなダイアリートラックバック機能は他ブログに比べて大きく劣るものでした。
 今回のフルモデルチェンジでは、トラックバック送信機能が重点的にリファインされたらしく、送信指示から送信完了まで2秒と掛からなくなりました。また、不評が多かったと思われるトラックバックURL入力欄についても、3つくらいのトラックバックURLを同時確認できるくらいに大きくなり、今までのようにテキストエディタ経由でURLをコピペする事もなくなりました。これならば、私のようなニュース読みでも快適に使いこなせるというものです。
 因みに、今回もオートトラックバック機能の導入は見送られた模様ですが、これは仕方がないでしょうね。記事本文を解析して、トラックバック対象URLが記述されている見出しで自動的にトラックバックを送信するなんて芸当は非常に困難でしょうし、実装したところでサーバーのパフォーマンスが大幅に悪化するだけです。まぁ、従来通りはてなダイアリー間でのオートトラックバックで我慢しとけって事ですね(;´Д`)