五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

相鉄ダイヤ改正の意外な恩恵

 さて、一部では不平タラタラの相鉄ダイヤ改正ですが、私にとっては意外な恩恵がある事が判明しました。これは、電車で羽田空港に向かうソリューションを検討していた時に偶然発見した事なのですが、土休日の朝一でも大和から急行に乗れるようになりました。その結果、東林間から始発電車に乗った時の羽田空港到着時刻が、従来よりも8分繰り上がりました。

ダイヤ改正
東林間→4:59/小田急江ノ島線/5:07→大和→5:14/相鉄本線/5:41→横浜→5:49/連絡バス/6:14→羽田空港第1ターミナル
ダイヤ改正
東林間→4:59/小田急江ノ島線/5:07→大和→5:14/相鉄本線急行/5:34→横浜→5:41/連絡バス/6:06→羽田空港第1ターミナル

 たかが8分と侮る勿れ、この8分によって、6:30出発便の搭乗手続きに間に合うようになったのです。そりゃあ、Webチェックインを利用してこっそり遅刻するという裏技も一応ありますけど、やはり何かあった時の為に最悪でも15分前には空港に着いていたいものです。勿論、早く着けば着くに越した事はないんですけどね(;´∀`)



 因みに、行きの上りだけでなく、帰りの下りについても、相鉄の急行運転は拡大しました。しかし、23:20に到着するJAL1322便からのソリューションを検討すると、どれもイマイチです。

早着の場合
羽田空港第1ターミナル→23:25/連絡バス/23:50→横浜→23:58/相鉄本線/0:25→大和→0:38/小田急江ノ島線/0:46→東林間
定刻の場合
羽田空港第1ターミナル→23:45/連絡バス/0:10→横浜→0:15/相鉄本線急行/0:37→大和→0:57/小田急江ノ島線/1:05→東林間

 相変わらず、大和での接続が全然考慮されていないんですね。まぁ、1分乗り継ぎが可能なら、定刻の場合で乗る相鉄本線急行から早着の場合で乗る小田急江ノ島線に乗り継げるんですが、果たして接続を取ってくれるかどうかは不明です。ここで接続が保証されれば、横浜経由での帰宅もかなり抵抗感が薄れるんですけどね。
 ……って、よく見たらダイヤ改正前と時刻が同じですねトホホ。こりゃあ、23:30発の神奈中リムジンを増発してもらうしかなさそうです。まぁ、これはこれで、相模大野駅で小田原行きや片瀬江ノ島行きの終電には乗り継げないという重大な欠陥が存在するのですが。