五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

メガライナーの再就職先は夜行バス

 もう1つニュースを置いときます。

○夜行高速バス:東京〜大阪間に輸送能力倍の2階建て運行

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060610k0000m040159000c.html

 まぁ、誰もが予想した通りの結果になりましたね。やはり、東京=大阪の夜行バス以外に使い途がなかったという事なのでしょう。これだけのハイデンシティ仕様で運行に特認も必要とあれば、他の路線で使う方が難しいというものです。この区間の移動需要は、東海道新幹線という絶対的な存在がいるにも拘わらず、航空機から寝台列車まであらゆるニッチ機関が成立する、ある意味ロングテールの見本市のような路線ですから、この青春メガドリーム号も「安さ第一」というニッチ需要で堅実に業績を伸ばす事になるのでしょう。
 私ですか? 使用意欲ゼロです。ええ、こんな狭い座席に6時間も閉じ込められていては堪ったものではありませんからね。私なら、2.5倍の運賃を払ってでも、関空クラスJで往復する方を選びます。身体が一度クラスJに慣れてしまうと、短距離路線ですら普通席が狭苦しく感じますからね。
 でも、8月6日の高校生クイズ近畿大会に限っては、少しだけメガドリームの使用を検討しなくもありません。何せ、今シーズンのJALは東京=大阪線ですらボッタクリ運賃に突入し、スーパー特便割引28で往復しても27,000円からの出費になる計算です。ここで、往復8,000円って言われると、流石にちょっと揺らぎますね。まぁ、何だかんだで結局はJALに乗ると思いますが。