五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

役不足なブロハラ執筆環境

 という事で、漸く自宅でまともにブロハラでも書こうかなぁという環境を用意できました。危うく6月頃にPentium DBTOを組んでしまいそうでしたが、Core 2 Duoが7月に発売されるという第一報を聞いて、何とか踏み止まりました。まぁ、もっさりCPUには踏み止まれても人柱志願には踏み止まれないという辺り、私のアーリー・アドプターぶりがよく分かるというものです(;´Д`)
 結局、Core 2 Duo発売直後にドスパラでPrime Galleria CGのBTOを組んでしまったのですが、そのスペックはこんな感じです(つ´∀`)つ

マザーボード
ASUS P5BIntel P965チップセット
CPU
Intel Core 2 Duo E6600(2.4GHz / L2キャッシュ4MB)
メモリ
DDR2 SDRAM PC6400 1GB×2
ハードディスク
S-ATA2 7200rpm 250GB×2
グラフィック
NVIDIA Geforce 7600GT 256MB

 どう見てもオーバースペックです。
 本当にありがとうございました。



 因みに、ディスプレイやスピーカーにも無駄に金を掛けています。

ディスプレイ
EIZO FlexScan S1931
スピーカー
BOSE Companion3

 はいはい役不足役不足(以下略)。
 まぁ、私のメインPCには、ブロハラ執筆以外にも△△△クライアントという重要な役割があって、そこで△△△△△△した△△△△を□□する際には、これらのオーバースペックが意外と役に立っているんですけどね……と、見事に伏せ字だらけです(爆)。内容は察して下さい(;´Д`)



 とはいえ、こんな役不足のマシンでも、Microsoft Updateの際にはその真価を遺憾なく発揮してくれました。会社PCでは10分近く掛かった一連の作業を、このGalleria XGはたったの1分で完了してしまいました。MS-Officeや一太郎2006のインストールも爆速で、旧マシンでは6Mbpsが限界だったスループットもあっさり30Mbps超えです。
 取り敢えず、このマシンがあれば、何をやるにも恐れる事はありません。精々、MMORPGをフルスペックで実行するのがキツいくらいですが、元々私はRPGに興味がありませんから、GeForce 7600GTの性能すら使い切る事はないでしょう。このマシンで、何とかWindows Vista時代を乗り切れればいいのですが……。
 なお、私自身はWindows Vistaを導入する予定はありません。理由は簡単、現状使っているソフトが動くかどうかの保証が皆無だからです。それに、マシンパワーも余計な所でわんさか喰われてしまいますからね(;´Д`)