五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

関空の歩道橋が橋脚ごと傾く

 という事で、溜まっていたニュースを一気に消化します(つ´∀`)つ

関空島地盤沈下で歩道橋橋脚6本傾く

http://symy.jp/?oDlウェブ魚拓+ウェブ精米)

 (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
 ……とも言っていられないので(つ´∀`)つ
 今回の橋脚傾斜は、油圧ジャッキ対策の想定外でしたが、恐らく関空会社にとっては油圧ジャッキが通用しなくなる事態が発生する事も想定の範囲内だった事でしょう。何せ、関西国際空港は世界初の本格的な海上空港で、技術的なノウハウは全てがゼロからのスタートです。この油圧ジャッキにしても、不同沈下対策として「取り敢えず」導入したまでの話であって、それが決して万能ではない事など、当の関空会社自身が最もよく理解している所でしょう。
 そんな事より、私が最も腹立たしく思っているのは、今回の報道を受けて鬼の首を取ったかのように関空そのものを批判するバカがいるという事です。しかも、この手の輩は得てして中部国際空港新北九州空港を持ち上げているのですから、開いた口が塞がりません。中部国際空港新北九州空港など、所詮関西国際空港のフォロワーに過ぎません。関西国際空港というパイオニアなくしては、ゼロからの海上空港建設など出来る道理もなかったのです。
 そういう意味では、関西国際空港こそプロジェクトXに取り上げられて然るべきだったような気がするんですが、どうしてか日本における関西国際空港の評価って海外に比べると著しく低いんですよね。確かに、関空建設に当たっての代償は莫大なものになりましたが、その代償に見合うだけの実績もあるはずです。やはり、なまじ伊丹空港を存続させたばかりに……って、こういう事を書くから泉ズリアって言われるんですよね(;´Д`)