こちらも、本日が最終日でした。
○ジャンボ機、日本の空から引退へ…日航「最古型」退役
http://symy.jp/?3ra(ウェブ魚拓+ウェブ精米)
このB747-146B/SUDがどれだけ貴重な機材であったかは、私よりものぞみくんに語って頂いた方がいいのでしょうが、以前書いていた事がいよいよ実現してしまったという事です。修学旅行シーズンを考えたら、せめてあと1ヶ月くらいは退役を延期しても良さそうな気がするのですが、効率化の波には勝てなかったという事なんでしょうね(つД`)
因みに、JA8170が抜けた穴には、国際線でお役御免となったB747-246/346がちゃっかり収まっているようです。従来、R31*1にはクラスJがたったの25席しかなく、バーゲンフェアの時期ともなれば過酷なクラスJ争奪戦が繰り広げられたものですが、これも少しは改善される事になりそうです。基本的には幹線就航ですから、福岡や札幌へ行く際には、暫くの間お世話になる事でしょう。どうせ、2009年度までのクラシックジャンボ全機退役なんて実現しないんですからね。
それにしても、B747-446DのクラスJ増席って、いつになったら着手するんでしょうか?(;´Д`)
*1:B747-146B/SUDのコンフィグです。