五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

てにをは

 某懸賞サイトにてプレゼントに応募した時、こんなメッセージが表示されました。

あなたの応募受け付けました。お申し込みありがとうございました。

 応募「は」って事は、最初から当選させる気はないという事ですか。そうですか。よーく分かりましたよ、ええ( ´゚д゚`)
 ……と、日本語を母語としている人間なら、こうした「てにをは」で行間まで読んでしまう事が出来るのですが、支那人プログラマーには「てにをは」の使い分けはなかなか理解されない話だったりします。お陰で、ソース内のコメントがまるっきりイミフになる事も屡々です。下手すると、コメントだけは英語で書いてくれた方がいいくらいかも知れませんね(;´Д`)