五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

少額決済

 昨日、会社帰りに近所のOdakyu OXに立ち寄った時の事です。代金が661円と端数だったのですが、財布の中には生憎紙幣しかありませんでした。雀荘にでも行かなければ現金トランザクションが発生しない私にとっては、ジャラジャラとした小銭は鬱陶しいだけですから、ここは当然カード払いを選択しました。すると……

「申し訳ございません。只今の時間はレジがオフラインとなっていますので、サービスカウンターで処理させて頂きます。」

 24時間営業なんだからカード払いにも24時間対応しろよヽ(`Д´)ノ ウワァァン
 仕方なく、サービスカウンターに移動してカードを切ろうとしますが、なかなかうまく決済ができません。何回処理しても、トレーニングモードで空切りになってしまい、利用額には9の数字がフル桁で並んでしまいます。もし、手許に10円玉や1円玉があるのなら、現金で精算してとっとと帰りたいところですが、わざわざ千円札を崩してまで現金精算するのは極めて敗北感が強いので、コンコルドの誤りである事を承知の上で、あくまでもカード決済してもらう事にしました。それに、一度オフラインでのカード決済を覚えてもらえれば、次回以降はスムースに対応してもらえますからね。
 結局、店員が4人掛かりで15分ほど悪戦苦闘した後、端末の電源を切って再起動するという原始的かつ確実な方法により、漸く661円がカード決済されました。今後、PASMOオートチャージ絡みでOPクレジットを利用する人が確実に増えてくるはずなのですが、深夜にカード決済される度にこんな状態になるのでは、OPクレジットの使い勝手も考え物です。取り敢えず、レジから24時間カード決済できるようにしておけばいいだけの事だととは思うのですが。