五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

いきなり広島出張

 さて、1週間ぶりに出勤したところ、いきなり上司から「再来週は広島に出張してもらうかも」なんて事を言われてしまいました。別に、出張自体は吝かではない*1のですが、問題は広島までの交通機関です。私用であれば間違いなく航空機を利用するこの距離、我が上司は「新幹線を利用してもらいます」と言い切ってくれたのでした。
 こんな時に、JAL ONLINEやANA@deskといった法人向け出張手配システムがあれば、無記名6回回数券との差額を提示して「航空機利用でも大差はない」と抗弁できるのですが、生憎うちの会社はこの種の法人契約を利用していません。総務には何回か検討依頼を出しているのですが、どうも経営陣が乗り気ではないようで、有耶無耶の内になかった事にされてしまいます。そして、結局は「新幹線利用の方が安いから」という理由で押し切られてしまうのです。
 ともすれば、出張旅費を新幹線で申請しつつ、差額自己負担で航空機を利用するという荒技もありますが、この方法には大きな落とし穴が存在します。それは、東京=広島の移動が上司と同行の場合には使えないという事です。小学生の遠足でもあるまいし、国内移動なら現地集合でもよさそうな気がするのですが、今のところプロジェクトメンバーは固まって移動しているようで、やはり新幹線利用は不可避の情勢です。
 まぁ、業務命令に基づく出張ですから、「新幹線を使え」と言われたら、それに従うしかありません。それがサラリーマンの宿命というものですが、何よりも悔しいのは、マイルを稼げないという事ではなく、JR倒壊にゼニを落とさなければならないという事です。くやしいのう。・゚・(ノД`)・゚・。



 もし、何らかの自己負担で航空機の利用が可能な場合、以下の3つの選択肢があります。

  1. JALのクラスJに搭乗し、FLY ONポイントを上積みする。
  2. ANAの普通席に搭乗し、ANAマイレージクラブのボーナスマイルを稼いでおく。
  3. ANAの普通席に搭乗し、Mileage Plusの有効期限を18ヶ月延長する。

 一番無難なのは1番ですが、これについては社用出張でなくても何れ自腹を切って5,000FOPほど稼ぎそうな気もします。それよりは、3番で9,100マイルを有効に温存した方がいいような気もしますが、流石にB777-281の3-4-3アブレストに乗るのは苦痛かも知れません。何せ、スターフライヤーの座席でさえ窮屈に感じたくらいですからね。
 一応、往路についてはANA671便がB747-481Dでの運航ですから、かなり早起きして羽田空港に向かえば、取り敢えず戦慄の詰め込み仕様には遭遇しなくて済みます。復路については、うまくANA686便に間に合わせないと、その前後便が何れもB777-281での運航予定ですから、見事に詰め込み仕様に遭遇してしまいます。となると、ANA671/686便での往復という事になるのですが、よくよく考えてみたら、ほぼ同じ時間帯にJAL1601/1620便も飛んでいるのでした。広島空港にもサクララウンジは存在する事ですし、Mileage Plusの有効期限を延長するのは次回以降にした方がいいのかも知れません。



 まぁ、これらは全て取らぬ狸の皮算用ですから、最悪の事態に備えて、こんなものを申し込んでおく事にしました。

JR東海 エクスプレス・カード

http://expresscard.jp/index.html

 年会費で1,050円も火災の懐に落ちてしまうというのが何とも敗北感漂うのですが、東京=広島を1往復するだけで元が取れてしまいますから、そこは諦めましょう。一応、「カードはWEBによる送信を完了された日の翌日から起算して最短3営業日で発行!」との事ですが、果たして今週中にエクスプレスカードは届くのでしょうか?

*1:実は、入社以来出張の経験が皆無だったりします。