五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

鉄道の日

 そういえば、今日は鉄道の日でした。

○10月14日は鉄道の日

http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudounohi.html

 鉄ヲタが殺到して身動きも取れなくなっているはずの鉄道博物館オープンは最初からスルーを決め込んでいましたが、日比谷のイベントくらいには行ってもよかったかも知れません。まぁ、ともすれば鉄道の日なのに鉄道に乗らないという、鉄ヲタにあるまじき行動を取りかねない私にも色々と問題はあるのですが。
 しかし、Wikipediaなどを見る限り、新橋=横浜の正式開業は10月14日ではなく10月15日なんですが、どうして1日ずれた10月14日が鉄道の日のままになっているんでしょうかね。

○新橋駅 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A9%8B%E9%A7%85

 同じWikipediaでも、ページによっては開業日を10月14日として表記している所もあり、どちらが正しいのか判然としません。まぁ、最も確実な表現としては、天保暦9月12日というのが正解なのでしょうが。