五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

ヲタクの性

 本日、来週の広島出張が正式決定しました。大人の事情により往復とも新幹線指定ですが、列車については特に指定がなく、初日は客先現地集合でいいとの事なので、早速色々と宿泊プランやJR出張プランなどを物色しています。余り乗り気ではなかった今回の広島出張ですが、何だかんだで目を輝かせながら時刻表やパンフレットを読み込んでいる自分の姿を見るに付け、つくづく計画時に最も元気になるヲタ魂の存在を実感させられるのでした。
 そういえば、旅行や出張に限らず、他人が自動車やパソコンなどの高級耐久消費財を購入する時も、ヲタ魂でついつい首を突っ込みたくなってしまいます。自分が使うパソコンについては淡々と候補を決めてしまいますが、他人が使うパソコンとなると、利用者本人の意向を無視して、「ああでもない」「こうでもない」と有り難迷惑な物色をしてしまいます。寧ろ、他人事だからこそ無責任に盛り上がれるという事なのかも知れませんが、この性格を改めない限りは、周囲からヲタと後ろ指を指され続ける事になるんでしょうね。



チラシの裏
 で、うちの会社にはJR出張時の領収書提出義務がないようで、普通乗車券+指定席特急券が丸々懐に入るようです。先輩社員の出張実績報告書をチラ見した所、明らかに往復割引を使っているであろうにも関わらず、請求金額は片道運賃ベースでの計算でした。これなら、エクスプレス割引を使おうが航空機を使おうがやりたい放題になってしまうので、「とっととJRも実費精算・領収書添付義務にしろ」と総務にコソーリ提案しておいた方がいいでしょうね。少なくとも、「差額を懐に入れてもいい」なんて出張規程は存在しないのですから。
 じゃあ、私は往復とも航空機……と思ったのですが、少なくとも復路については新幹線利用がほぼ確定しています。というのも、

  • 当日にならないと帰京時刻が未定。
  • 新幹線の方が現地滞在可能時間が長い。
  • 上司と同じ列車で帰京する可能性が高い。

 という制約事項が存在する為です。JGC取得前から疑問には思っていましたが、どうして岡山や広島という中距離でさえ新幹線の方が遅くまで現地にいられるんでしょうかね。比率が少ないとはいえ、少しはインバウンド需要にも気を配って欲しいものです。
</チラシの裏