五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

疑心暗鬼

 今日、某所でこんなチェーンメール紛いの日記を見掛けました。

〓『◆捜索願いです◆』〓

横浜市都筑区東山田(港北ニュータウン)在住
岩田和輝(いわたかずき)君

12歳の男の子が、12月6日(木)から行方不明です…
マイミクの皆様の力を貸して下さいm(__)m
お願いします…

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
良かったら、この日記をコピーして、貼り付けて日記を書き、バトンのようにマイミクから、マイミクへとまわして宣伝してください!!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この12月の寒空の下、大変な事です、、
mixiを通じて、全国に広まれば、捜索は拡大に力を増します。

詳しい内容はこちらを見てください。
お母さま公認サイトだそうです。
http://www.mediagate.co.jp/kazukikun/

写真入りのチラシデータはこちらをご覧ください。
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/20071218.pdf

モバイルユーザー用
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2904169

都筑警察署:生活安全課
TEL:045-949-0110

宜しくお願いします。

ここ重要です!

見付けた方は必ず『岩田かずきくんですか?』と、声をかけて下さい。
発達障害があるので慎重に興奮させないように、名前を呼んであげてください。

発達障害がある子はパニックを起こし易く、パニックを止めるのは 素人ではなかなか難しいです。
この子の場合、おそらく走り去ってしまう危険性もあります。
驚かせないように、緊張させないように、優しく声をかけてください。
「名前は?」「どこから来たの?」などとは聞かず、「岩田かずき君ですか?」と聞くのは、返事を簡単にしてもらうためです。
知らない人から急に質問されると緊張&混乱すると思うので、なるべく「はい」か「いいえ」で答えられるような声かけをしてあげてください。

お忙しいなか最後まで読んでいただき有難う御座いました。 宜しくお願いいたします。

一日も早く見つかる事を祈って
God Bless

 性格の悪い私は、早速「岩田和輝」「チェーンメール」でググってしまいました。すると、予想外にもこんな記事に辿り着きました。

○しあわせデザイン研究所 「岩田和輝さん、捜索願い」に協力してください

http://livenet2.blog77.fc2.com/blog-entry-405.html
 そして、ここからリンクが貼られていたのが、以下のニュースソースです。

神奈川県警察 都筑警察署ホームページ 防犯関係

http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/93ps/93mes/93mes002.htm
 ここまで来て、漸くチェーンメール紛いの日記が本物の尋ね人であるという事を確認できたのですが、「人命に関わるから」とろくに内容を確認せずチェーンメール紛いの記事を掲載せず、きちんとニュースソースを検証する人がブロゴスフィアに存在する辺り、ブロガーの良心というのもまだ捨てたものではありませんね。「ザ!鉄腕!DASH!!の企画で……」と簡単にチェーンメールが出回った当時を知るものとしては、些か隔世の感を覚えるのでした。  まぁ、ブロハラ読者でこの少年の行方を知る人などいない事でしょうが、取り敢えず気が向いた人だけでも何か協力してあげられる事があったら協力してあげて下さい。今なら漏れなくニュース閑散期の紙面埋めやアクセス稼ぎに有効活用が可能ですからね。