五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

フラットな世界

 相変わらず、更新をサボりまくっています⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 公務員になってリア充を満喫しているというのもありますが、何故か総ての音が半音低く聞こえるという奇妙な現象に悩まされているのが最大の原因です。まぁ、私の絶対音感は十二平均律に丸めてしまうアバウトな音感ですが、世の中の全ての音が十二平均律に則っているものではない為、僅か1/4音のズレであっても、閾値を跨いでしまうと下方の音に丸まって聞こえてしまいます。体調によって絶対音感のチューニングに日較差が発生するという事はよく知られていますが、ここまで低く聞こえるのは何等かの異常事態であるとしか考えられません。
 そこで、色々とググってみた結果、こんな記事を見付けました。

○風邪薬で音が低く聞こえる症状 - Tosikの雑記

○LumiLia フラベリック・シンドローム

http://lumilia.blog73.fc2.com/blog-entry-147.html

 そういえば、最近耳鼻咽喉科に罹って咳止め薬を処方されているのですが、まさかそれって……

 ( ゚д゚)ビンゴー
 思い起こせば、過去に同様の症状に陥っていた時も、私は同じ医者からフラベリックを処方されていたような気がします。単なる体調不良なのかと思ったら、フラベリックの思い掛けない副作用だったんですね。逆に言えば、この副作用が余り認知されていないという事は、それだけ絶対音感を持っている人が少ないという事です。ましてや、音楽活動とは一切無縁な世界にいる人においては。
 因みに、咳を止めるのが最優先な私は、現在もフラベリックシンドロームに服役中フラベリックを服用中です。今週いっぱいで服用期間が終わる為、来月のYOSAKOIソーラン祭りまでには絶対音感が元に戻るんじゃないかなぁと勝手に思っています。まぁ、地方車の爆音では絶対音感も微妙に狂うような気もしますが。