五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

クイズは経済力

 相変わらずの放置プレイです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 例によってAnswer×Answerで廃人となっている訳ですが、そのAnswer×Answerの次期バージョン、Answer×Answer DX(Ver.1.3)のロケテストが都内各地のセガ直営店で実施されていました。順番インフレクイズやリーグチャンピオンシップ、紫ゲージといった新要素が数多く取り込まれているのですが、その中で今回私がどっぷり填っていたのが、イベント大会です。
 このイベント大会、要は短期間にどれだけアンサータワーを登れるかというグレートハイジンコンテストなのですが、開催期間が真っ当な社会人をガン無視したものでした。

  • 水曜日から金曜日までの3日間
  • 18:00から22:00までの4時間

 という、人並みに仕事している社会人ならフル参戦は先ず不可能なスケジュールです。幸い、私はこの合計12時間の殆どを使い切れたのですが、同様に12時間早押し台に齧り付けた人間は殆どいなかったのか、2回開催されたイベント大会では、何れも私が優勝してしまいました。クイズ力や対人勝率が群を抜いて高いのでもなければ、リアルクイズで輝かしい実績を残しているのでもない、単なる暇人の私が優勝できてしまったのは、偏に誰よりも多くのリソースをイベント大会に注ぎ込んだからに他なりません。
 イベント大会で優勝するのに必要なものは、以下の3つだけです。

  1. 平日の夕方に合計12時間も早押し台に齧り付くだけの時間
  2. 1日3,000円以上ものクレジットをイベント大会の為だけに投下する資金
  3. 背後からの視線や2ちゃんねるでの晒しをガン無視して黙々と連コインする無神経さ

 これさえあれば、昨日今日クイズを始めたばかりの初心者でも、アンサータワーの頂点に立つ事が出来ます。要するに、イベント大会の優勝は金で買えるという事であり、前王者のようになかなか時間を割けない実力者にとっては極めて不利なシステムなのです。
 私は、イベント大会のシステムには全然納得が行きません。廃人が強者を凌駕し、セガ公認で看板倒れの優勝者を量産する事など、全国ランカーのみならず多くのAnswer×Answerプレイヤーにとって到底受け容れられるものではないでしょう。今回のロケテで、私が敢えて2回とも廃プレイで優勝を浚ったのは、イベント大会のシステムが如何に理不尽なものであるかをセガの中の人に思い知らせたかったからです。そして、思惑通りに私が優勝した事で、セガは2つの損失を被る事になりました。

  1. Answer×Answerのヘビープレイヤーにおけるイベント大会への白けムードの醸成
  2. 優勝者がAnswer×Answer.NET未加入である事による情報収集の漏れ

 流石に、セガの中の人も少しはイベント大会のシステムを見直す事でしょうから、来週中にも全国で正式稼働するであろうAnswer×Answer DXでは、ロケテスト時のような「金で優勝を買う」方法は通用しなくなっているはずです。或いは、イベント大会モード自体がなかった事にされてしまうかも知れません。それでも、セガがイベント大会の失敗に何かを学んでくれれば、その分だけAnswer×Answerのゲームとしての寿命も長くなる事でしょう。