五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

大迷惑

 940SHに機種変更してから、迷惑メールの数が増えています。恐らく、着メロ蒐集中にメルモに登録した関係なんでしょうが、今までは1日に10通程度だったものが、今年に入ってからは1日に100通の単位で来る事も珍しくありません。というか、トラフィックの85%が迷惑メールという、ある意味壊滅的な状態です。
 904Tの時代なら、メールアドレス変更を余儀なくされる事態だったんでしょうが、流石最新の機種は違います。何と、端末レベルで迷惑メールを処理する事が出来るようになっていました。しかも、サーバーレベルだとドメインを20件指定する事くらいしか出来ないのに対して、端末レベルだと未登録メールアドレスや件名文字列指定といった小技も使えるようになっています。
 この迷惑メール処理機能、残念ながら「自動的に迷惑メール申告して同時に削除」という機能までは備え付けていませんが、それでも着信表示そのものがなくなるというだけで、かなりスッキリはします。今日も、祝日だというのに30件ほどの迷惑メールを粛々と処理してくれた940SHの迷惑メール処理機能、これから暫くの間はお世話になりそうです。



 因みに、現在私が「迷惑メール」として指定しているのは、以下の条件の何れかに該当するメールです。

1.件名に私のメールアドレスのローカル部が含まれる

 メールアドレスのローカル部は、当然ながら全角文字にはなり得ません。英語を母語としない私にとって、件名が英文となるメールを送受信する事は滅多になく、ましてやそれがローカル部と部分一致する事など、先ずあり得ません。私の場合、ローカル部は完全なるローマ字表記(=日本語でも書ける)なので、尚更です。
 よって、件名にローカル部が含まれるという事は、即ち私のメールアドレスから件名をロボット生成しているという事です。こんな事をするのは迷惑メール以外には考えられませんから、そっくりそのまま迷惑メール扱いしてしまっても問題ありません。

2.送信者メールアドレスのドメインがyahoo.co.jpである

 現在、私はYahoo!の携帯電話向けサービスを殆ど利用していません。精々、Yahoo!ケータイのトップページから利用できるようなウェブサービス(例:Yahoo!路線情報)を覗くくらいで、オークションだの何だのでYahoo!からメールをもらう必要性は殆ど感じていません。
 しかし、最近私に送られてくるメールには、何故かyahoo.co.jpドメインから送られた(事になっている)ものが多く含まれています。当然ながら、これは差出人を偽装しているだけであり、ローカル部はロボット生成したと思しいランダム文字列になっています。言うまでもなく中身は迷惑メールそのものですから、これは粛々と処理するまでです。

3.送信者メールアドレスのドメインがmbok.jpである

 これも、上記と同様の理由です。生まれてこの方モバオクなんて1回も使った事はありませんから、当然ながらモバオクからメールが送られる必然性も必要性もありません。そして、そんなモバオクから送られたように見えるメールは全て迷惑メールの送信者偽装ですから、サクッと削除する事ができます。
 今のところ、このパターンで送られてくるのはモバオクだけですが、他のケータイ向けサイトからも来るような事があれば、その都度粛々と拒否リストに加えるまでです。取り敢えず、楽天からメールが来たらノータイムで拒否リスト入りでしょうね。