五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

百萬男

 その昔、フジテレビで「百萬男」などという番組がありました。

○百萬男 - フジテレビ

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/1000000/index.html

 要は、「現金100万円を5時間以内に使い切れ」という乱暴な企画なのですが、当時この番組を観ていた私は、「ヨドバカに行ったら1時間で使い切れるな」などと思ったものです。実際、プラズマテレビにデジタルビデオカメラ、A3レーザープリンタまで買ってしまえば、あっという間に100万円を突破してしまうからです。
 今となっては、100万円なんて確実に貯蓄に回してしまう事でしょうが、取り敢えず10の自然数乗単位で金額をスライドさせてみた時、無制約なら私が何に使うのか、妄想してみる事にしました。とはいえ、流石に一切無制約だと財政赤字を補填すべく三井住友銀行の小遣い口座に直行」という身も蓋もない結果になりそうなので、一応「使う」という前提にはしてみましたが。


1.10円

 財布に突っ込んで、端数の支出に備える。

2.100円

 Answer×Answerを2クレやって終了。

3.1,000円

 ブックオフで100円本を10冊程度まとめ買い。

4.10,000円

 関東近郊乗り潰し遠征(房総半島または群馬県)。

5.100,000円

 香港VOWネタ収集旅行。

6.1,000,000円

 往復JALエグゼクティブクラスで行くロンドン地下鉄乗り潰し遠征。

7.10,000,000円

 京王相模原線橋本駅近辺の中古マンション購入の頭金にする。

8.100,000,000円

 武蔵小杉駅近辺の新築マンションを即金で購入。

9.1,000,000,000円

 都心にマンションを購入し、同時に北海道・沖縄に別荘を購入。



 10の自然数乗スケールだと、意外とピタリ賞が発生しなくて困りものです。新車購入だったら予算300万円くらいですし、今ちょっと欲しいかなぁと思っている橋本駅近辺のマンションは2,000万円です。新築マンションにしても、恐らく6,000万円もあればお釣りはくるでしょう。
 そして、1億円を超えると、途端に使い途に困ってしまう自分に、今更ながら気付くのでした。やはり、私は所詮1万円の単位でしか動けないスケールの男なのかも知れません。