五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

無展望

 新年、明けましておめでとうございます。本年もブロハラをよろしくお願い致します。
 さて、3ヶ月ほど休眠していた間にも細々とAnswer×Answer関係の活動はしていた訳ですが、その一方で私の身内にはまた大きな変化がありました。5歳年下の妹が、今年結婚する事になりました。3年前までの私と同じIT土方だというのが心配の種ですが、今更私が何か口を出すような事でもないでしょう。
 となると、今年以降の両親の目は、厭が応にも私に向く事となってしまいます。私自身は、私は両親に常々「内孫は諦めろ」と口を酸っぱくして言っているのですが、一向に諦める気配はありません。恐らく、両親が共に鬼籍に入るまで、この言い合いは続く事になるのでしょう。
 一応、何時実家を追い出されてもいいように、中古マンションの頭金くらいは貯金していますが、正直な所「結婚費用」なんてものは全然貯まっていませんし、恐らく今後も貯まりません。マンション購入に係る諸費用や引っ越し費用、家具調達費用などを考えれば、ワーキングプア同然の私が毎月シコシコ積み立てている貯金なんて簡単に吹っ飛びます。結婚と転居とを同時に行うとなれば、一時金だけで最低2000万円以上は必要になるでしょうが、私の貯金額はその半分にもなりません。
 今のペースで貯金していれば、貯金額が2000万円を超えるのは早くても40歳過ぎです。そして、物価上昇を考慮すれば、この貯金額は10年間で確実に目減りしますから、実際に結婚や転居に踏み切れるのは更に後という事になります。今の時点ですら市場価値がマイナスの私が40代になれば、なお結婚なんてのは無理難題になります。
 今から10年後、永遠に見る事のない内孫の顔を思い続ける後期高齢者の両親と、毎年特定保健指導の常連となっているしがないワープアの私。夢も希望もない将来ですが、これが現実なんです。公務員に転職してすらこの状況なんですから、もし私が現在もIT土方を続けていたらと思うと、背筋が凍る想いです。