五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

小田急9000形が全車引退

 上記の「ロマンスカーカフェ」ネタでプレスリリースを拾いに行った時に、こんなものが目に入りました。

○「9000形さよならイベント」を2006年5月13日(土)に開催

http://www.d-cue.com/program/info/data.info/1493_0667840_.pdf

 「さよならイベント」という事は、遂にこのガイコツ電車も現役引退という事です。2ちゃんねる鉄道路線・車両板で「9000形が佐野送り」なんて言われていた時は「どうせいつもの誹謗中傷だろう」としか思っていなかった私ですが、流石にこういうプレスリリースが出てしまうと、厭が応にも9000形の存在を意識せざるを得ません。
 まぁ、通勤時に東林間→相模大野の車窓から見える小田急大野刑場(仮称)では続々と9000形がバラされていましたから、「そろそろ9000形も引退なんだろうなぁ」というくらいの気持ちはありましたが、まさか営業運用離脱が今週だとは思ってもみませんでした。明後日からはヘッドマークを掲出して運転するそうですから、車両を見掛けた際には写真でも撮っておきたいと思います。でも、残り2編成に上手く当たるなんてのは難しいような気もしますが。
 何はともあれ、24年間お疲れ様でした。



 ……ところで。
 9000形4両編成は全電動車という体力バカだったんですが、その9000形亡き現在、デキ代わりってどの車両がやっているんでしょうかね。まさか、甲種回送でEF64小田急線内に入れる*1なんて事はしないでしょうし、かといって8000形や1000形では力不足もいい所です。取り敢えず、次に甲種回送されるのは3000形増備車なんでしょうが、一体どのようにして海老名なり相模大野なりまでやってくるのか、今から気になってしまいます。
 あと、9000形に先立たれてしまった5000形(特に4両編成)なんですが、未だに引退話が全然出てくる気配すらありません。3000形4両編成なんて話も具体化していませんし、この調子だと地下化された下北沢駅で5000形を見られる可能性が非常に濃厚ですね。まぁ、流石に相模原や上溝で見掛ける事は……ないですよね?(;´Д`)

*1:こんな事をやろうものなら、EF64にOM-ATSを搭載しなければならなくなりますからね。