五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

エクスプレス予約の不快な世界

 さて、久し振りの新幹線利用に伴い、今回初めてエクスプレス予約を利用しました。岡山立ち寄り決定と同時に岡山→東京のe特急券を予約してみたのですが、ここで憑かれた大学隠棲氏の「エクスプレス予約の不快な世界へようこそ」という言葉の意味を初めて知る事になったのでした。普段、インターネットから航空機を予約している人間にとって、エクスプレス予約は剰りにも勝手が違いすぎるのです。
 私がどうも相容れないと思ったのは、以下のポイントです。

  1. 予約を入れようとしても即時回答がなく、メールでの回答となる。
  2. 夜中に予約を入れようとすると、翌朝まで回答がない。
  3. 予約OKだと、自動的に決済まで完了してしまい、以降は取り消し手数料が発生する。
  4. 列車出発の30分前までしか予約を入れられない。
  5. 座席指定が出来ず、希望の座席が取れているか否かは駅に行かないと判らない。

 特に、未決済の状態で予約だけ入れておくという方法が使えないのは、直前まで予定が決まらない人間にとっては非常に不便です。それならそれで、せめて出発の5分前までは予約を入れられるようにして欲しいものです。30分もあれば、この間に4本も5本も列車が出てしまうのですから。