五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

久し振りのレールスター

 広島→岡山では、東京まで直通する列車に乗らなくてもいい為、ここは敢えてひかりレールスターを選んでみました。この列車に乗るのは、学生時代に小郡*1→広島で乗って以来、5年ぶりの事です。JALの普通席に比べて桁違いに広い占有空間に、「やはり新幹線は凄い」と感動したものです。
 今回は、ノートパソコン持ちの為、電源コンセント付きの座席を確保しました。そして、現在はPC用の大きなテーブルで原稿を書いているのですが……
 新幹線って、こんなに揺れましたっけ?(;´Д`)
 寝ている分には大して気にならない揺れなんでしょうが、いざパソコンなどで原稿を打とうとすると、微細な揺れがかなり気になってしまいます。航空機の揺れには慣れている私ですが、この連続的な微細動はかなり不自然に感じてしまいます。ディスプレイを見続けていたら、危うく人生27年で初めての電車酔いに陥る所でした。まぁ、381系の車内で同じ事をやっていたら、今頃はゲロ袋のお世話になっていた事でしょうけどね。

*1:現在では駅名が新山口に変わっています。