五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

誤爆テロ

 今日は、京浜東北線が神田駅で人身事故を起こした為、大宮=大船の全線で運転を見合わせていました。まぁ、事故発生直後は仕方ないとはいえ、神田駅の事故で根岸線まで完全に麻痺してしまうというのは、公共交通機関として如何なものですかね。ここは、種村直樹よろしく、JRたぬき*1に苦言を呈しておきましょう。
 さて、京浜東北線運転見合わせの影響で、山手線はいつもの倍近くの混雑でした。その為、乗車中は常に身体が圧迫される状態で、正に「身動きも出来ない」状態でした。これだけであれば、何の変哲もない「痛勤電車」なのですが、そこに私が乗り合わせてしまったのが、悲劇の始まりでした。
 普段であればどうって事のない圧迫感が、何故か今日の私には堪えました。ある程度は我慢していたのですが、いよいよ限界が近付いてしまいました。皆の衆、忝ない!(つД`)

*1:赤いきつね」と「緑のたぬき」。あとは各自考えるように。

続きを読む

財政も貧すれば鈍する

 という事で、今日も時差とともにニュースをお届けします。

○イタリア「ポルノ税」導入へ、財政赤字解消の切り札

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051214i404.htm

 たかが315億円の税収の為に、ここまで反発を食らうような事をするとは、それだけイタリアの国家財政が逼迫しているという事なのでしょう。しかし、こんな税金を導入したら、何処からが課税対象となる「ポルノ」になるのかという議論が紛糾するのは目に見えているんですけどね。見る人が見れば、源氏物語も「残像に口紅を」も立派なポルノなんですが、まさかイタリア政府はこれに課税しようとしてますかね。だとすれば、「これだから半島人は……」と揶揄されるのがオチです。

残像に口紅を (中公文庫)

残像に口紅を (中公文庫)

 「残像に口紅を」、蓋し名作です(;´Д`)

続きを読む

煙の沙汰も金次第

 若干、調査機関によるバイアスが気になりますけどね。

○禁煙とたばこ:1箱500円なら51%が「やめる」

○喫煙者の半数「1箱500円なら禁煙」、千円なら7割

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051214i312.htm

 禁煙広報センター、グッジョブ。「1箱500円なら禁煙する」? やったれやったれ。この際、500円なんてケチな事は言わんと、1,000円くらいにどーんと値上げしていいでしょう。

 大島明・日本禁煙推進医師歯科医師連盟会長は「日本のたばこは先進国のなかでも最も安い。イギリス並みの1箱1000円まで引き上げるべきだ」としている。

 言うたれ言うたれ、どんどん言うたれ。所詮、自称「愛煙家」のニコ中なんて、たばこ税の前にあっさり降伏するんですから、ここは一点突破でたばこ税を引き上げてしまうのが吉です。税収が増えて健康増進にもなるという一石二鳥です。

続きを読む

寝言は寝て言え

 本日の締めは、こんなバカニュースです。

○「中国は有史以来の平和国家」 外務省副報道局長

http://www.sankei.co.jp/news/051213/kok114.htm

 はい、唱和しましょう。
 歴史上、中国は他国を侵略したことはない( ゚o゚)
 歴史上、中国は他国を侵略したことはない( ゚o゚)
 歴史上、中国は他国を侵略したことはない( ゚o゚)
 元寇(ぼそ
 日本大使館(ぼそ
 (以下略)
 要するに、朝貢国への「進出」は侵略に非ずっていうマッチョズ理論なんでしょうね。っていうか、華夷秩序を国名にするような国ですから、夷敵への侵略など、何とも思っていないのでしょう。それが、支那クオリティ。

続きを読む