五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

3月14日はパイの日

 フロレスタンさんのブログ「薄唇短舌」経由で、どしょもぬサイトを発見しました。

○くだらねえサイトみっけ(多分その1)

○第4回「3.14=π(パイ)の日R」キャンペーン

http://www7a.biglobe.ne.jp/~pienohi/

3.141592……と無限に続く円周率になぞらえて「エンドレス・ラブ」。
男と女、二人の愛の半径にπをかければ、まーるい円になって「円満」。
どこまでも割り切れない不思議な数字、無理数だから「男の割りきれない気持ち」。
パイをお返しして、「まーるくおさめましょう」。
パイでホワイトデーのパイの拡大を!

 お前は笑福亭仁鶴か!
 というツッコミはさておき(つ´∀`)つ
 数学的なツッコミはフロレスタンさんが入れているので割愛しますが、それ以外にも

  • パイの日なら対象は保母さん*1限定かよ!
  • キャンペーン参加店のパイが丸形じゃねえよ!
  • パイなんか持ち歩きできねえよ!
  • 直ぐに食べないと腐っちゃうよ!
  • っていうか、関西限定かよ!
  • それ以前に、日本パイ協会って誰だよ!

 など、三村マサカズもビックリのつっこみ三昧*2なのですが、このキャンペーンの最大の
失敗は、パイが持ち歩きに適さない事でも日本パイ協会を立ち上げた有限会社ビッグバンが無名だという事でもなく、パイなんか送られて喜ぶ女性は殆どいないという事です。「ホワイトデーは3倍返し」なんて阿漕な風習の根付いている日本において、チョコレートのお返しにパイなんて贈ろうものなら、「あなたの誠意はパイ程度なの?」と罵倒されるのがオチです。何せ、相手は普通に宝飾品やブランド品を期待していますからね。
 そういう意味では、恋愛資本主義の権化とも言うべきホワイトデーに果敢と挑戦状を叩き付けたドン・キホーテたる有限会社ビッグバンは、我々ヲタ・キモメンの心に銘記しておくべき名前なのかも知れません。本当に愛しているのなら、「僕の誠意はこのパイに詰まっているんだ!」と言い切る事が出来るはずですからね……って、柄にもない台詞を書くと鳥肌が立ちますな(;´Д`)

*1:一般に誤解されている事ですが、現在でも小学校では円周率=3.14です。「ほぼ3」を利用するのは、おおよその円の周りの長さや面積を求める場合のみです。詳細は、以下のサイトを参照して下さい。
http://www.kyo-sin.net/qa.htm

*2:今は亡き伝説の雑誌「ゲーメスト」の読者投稿コーナー、「超芸魂」にあった企画です。まぁ、アーケードゲームのキャラクターが色々とツッコミを入れるというネタなのですが、何よりもつっこみ三昧だったのがゲーメストの誤植だったというのが、いやはや何とも。そりゃあ、新声社も倒産する罠。