五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

見切り発車

 ゆふいんの森3号は、博多発10:16です。しかし、今日は20分ほど延発しました。9:50頃に二日市駅付近で人身事故が発生し、鹿児島本線が上下線とも運転を見合わせてしまった為です。お隣の7番ホームに停まっていた快速大牟田行きは、南福岡で運転打ち切りになっていました。
 当初は「40分延発」などという構内放送が流れていたのですが、マグロ*1引き揚げの目処が立ったのか、走りながら運転再開を待つ事になりました。しかし、実際に出発してみると、南福岡までは「各駅間停車」どころか「各閉塞区間停車」といった有り様で、その度に列車はカックンブレーキで停まるのでした。まぁ、タネ車がキハ70系気動車ですから、ブレーキがダルになるのも仕方がありませんね。
 結局、二日市駅手前の事故現場を通過するまで、ゆふいんの森3号はゴーストップの繰り返しでした。これが本当の「見切り発車」なんですね。先日の「首筋が寒い」に引き続き、慣用表現の忠実な実行になってしまいましたとさ。ちゃんちゃん(;´Д`)
 なお、二日市駅手前の事故現場では、パトランプを回しっ放しのパトカーや、現場検証真っ最中の鑑識班を見る事ができました。そして、線路の傍らには、灰色のビニールシートを被せられた「何か」も横たわっていました。恐らく、あれがマグロ本体なんでしょうね。

*1:鉄道業界で「マグロ」といえば、泳ぎながら眠る回遊魚の事てはなく、人身事故における轢死体の事を指します。勿論食べられませんが、切り目で中身を判定するのは、本物のマグロにも通じるものがありますね。